真理との邂逅 高級霊のメッセージ   

 「わたしは生命である」神の生命がわたしの中で生き給うが故にわたしは生きている。生命は神であり神は生命である。 心身の神癒 第6話6 *****あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであり、その神が今の今御自身を顕現しつつあるのを認めることである。私の中に常に留まっておられるのは父であり、父が父御自身の業をしていらっしゃるのである。

【この世を旅するものであれ。この世の者となるなかれと】言う訓えが説かれました。

その昔、

 

“この世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ”と言う訓えが説かれました。

 

が、死後の生命への信仰心に欠ける地上の人間には、それを実践する勇気がありません。

金持ちを羨(うらや)ましがり、金持ちの生活には悩みがないかのように考えます。

 

金持ちには金持ちとしての悩みがあることを知らないからです。

 

 

神の摂理は財産の多い少ないでごまかされるものではありません。

 

 人間が地上にあるのは、

 

 

人格を形成するためです。

 

 

 

ふりかかる問題をどう処理していくかが、

 

 

その人の性格を決定づけます。

 

しかし、いかなる問題も地上的なものであり、物的なものです。

 

一方、あなたという存在は

 

大霊の一部であり、神性を宿しているわけですから、

 

あなたにとって克服できないほど大きな問題は絶対に生じません。

 

 

心の平和は一つしかありません。

 

 

 

大霊と一体となった者にのみ訪れる平和、

 

大霊の御心と一つになり、その大いなる意志と一つになった人に訪れる平和、

 

魂も精神も心も大霊と一体となった者にのみ訪れる平和です。

 

そうなった時の安らぎこそ、真の平和といえます。

宇宙の摂理と調和するからです。

それ以外には平和はありません。

私にできることは摂理をお教えするだけです。

 

 

その昔、神の御国は自分の心の中にあると説いた人がいました。

 

外にあるのではないのです。有為転変(ういてんぺん)の物質の世界に神の国があるはずがありません。

 

 

魂の中に存在するのです。

 

 

宇宙の摂理は精細をきわめ、しかも完ぺきですから、一切のごまかしが利きません。

 

悪の報いを免れることは絶対にできませんし、

善が報われずに終わることも絶対にありません。

 

ただ、

 

永遠の摂理を物質という束の間の存在の目で判断してはいけません。

 

より大きなものを見ずに小さいものを判断してはいけません。

 

地上での束の間のよろこびを、

 

永遠の霊的なよろこびと混同してはなりません。

 

地上のよろこびは安ピカであり、気まぐれです。

 

あなた方は地上の感覚で物事を考え、

 

わたしたちは霊の目で見ます。

 

 

 

摂理を曲げてまで、人間のよろこびそうなことを説くこ

  とは、私にはできません』

 

 

 

                                            霊的新時代の到来

     2章 捲いた種が実りをもたらすのです

 

***************************************

 

 

新時代の到来

霊的な大きな力が、今地上世界に向かって降りていく 地上のあらゆる国々で、次第に、この力が感得されていく 今、地上では、大事業が進展している それは、地上の利己と無知を打破しようとする運動である やがて時来たれば、この事業は必ず達成される だがその前に、必ず大きな産みの苦しみがある(シルバーバーチに聞く P13)

 

 

 

シルバーバーチの霊訓(一)

 

 

**********************************************************************************************

 

 

 

 

 <われは宇宙霊と一体なり>

 

 

 宇宙霊という目に見えない、耳で聞くことも手で触ることもできない実在を、あるものはあると説明する難しさを、重々承知の上でこの核心から入ります。
 私たちは目に見えて耳に聞こえ五感覚で感じる世界を、自分たちの世界だと思っています。それに科学的な実証がないとなかなか信じようとしません。しかし、それは私たちが見る目を持たないからであり、私たちの生きているこの世界は目に見えない耳に聞こえない五感で感じられない世界もあります。いえ目に見えない耳に聞こえない世界の方が、はるかに広大で奥深く五感で感じられる世界の方がほんの一部分でしかありません。

 


 21世紀に入ってから宇宙には暗黒エネルギーという得体の知れない何ものかが、宇宙の7割以上を占めていると発表しています。宇宙の神秘は無限で科学知識が汲み上げるよりもはるかに奧深いものです。もし私たちが目に見えない世界を、科学的な実証から理解して行こうとしたら、おそらく一生かかってもわかりません。私たちは学校で地球は太陽を中心に大きな音をたてて24時間で自転し、時速11万キロの速度で公転していると習いましたが、その証拠を見たわけでも感じたわけでもなくだた知識として「そうだ」と思い込んでいます。これと同じように宇宙霊の実在もその「そうだ」と思い込んで信じるしかないのです。理屈は後回しにして先ず目に見えない実在を信じて、それを前提にそれぞれ各自が実践を通して直感で掴んでいくしかありません。禅で言うところの「理入」でなく「行入」となります。

 


 天風師は「宇宙霊は絶対の実在だが、科学的に考えてもいけない。哲学的に考えてもいけない。

目に見えないからといっても、『あるものはある』のだから、あるものとして考えた方が一番いいんだ。『あるものはある』、これは科学でもなければ、哲学でもない。『あるものはある』、これを理屈なしに考えるのが、考え方として本当ではないか。

 

理屈から考えていたら、あなたがたは一生かかってもわからないから、ここはわかろうと、わかるまいと信じなさい。真理に対していつも純真な気持ちで信じよう、否、信じることに努力しよう」と、述べています。

 

ただ無邪気に無条件で観念的に「そうだ」と思い込む以外に認識の方法がないわけです。
 

 

こうした認識にたって天風哲人は;
 「わが生命は宇宙霊の生命と通じている。宇宙霊の生命は絶対である。
  その尊い生命の流れを受けているわれはまた、完全でそして人生の
  一切に対して絶対に強くあるべきだ」と、揺るがざる信念をもって、その霊を思い、ひたすら霊を本位として活き、宇宙霊との一体を貫き通しました。

 

 さらに続けて:
 

「人の生命は宇宙の創造を司る宇宙霊と一体である。そして人の心は、その
  宇宙霊の力を、自己の生命の中へ思うがままに受入れ能う働きをもつ。
  しかもこうした偉大な作用が人間に存在しているのは、人は進化の原則に
  したがい、宇宙霊とともに創造の法則に順応する大使命を与えられているがためである」

 「人の生命は常に見えざる宇宙霊の力に包まれている。従って宇宙霊のもつ
  万能の力もまた。わが生命の中に当然存在している。

 

故に、如何なる場合
  にも、また如何なる事にも、怖れることなく、また失望する必要はない。
  この真理と事実とを絶対に信じ常に高潔な理想を心に抱く事に努めよう。
  さすれば宇宙真理の当然の帰結として必ずや完全なる人生が作為される。


  今ここにこの天理を自覚した私は、何という恵まれた人間であろう。従って、
 

 只この上は無限の感謝をもってこの真理の中に安住するのみである」

 

 「宇宙霊は、人間の感謝と歓喜という感情でその通路を開かれると同時に、
  人の生命の上にほとばしり出ようと待ち構えている。だから平素できるだけ
  何事に対しても、感謝と歓喜の感情をより多くもてば、宇宙霊の与えたまう
  最高のものを受けることができるのである」

 



 「宇宙霊は、見えない力なんです。見えない力のものだから、自分が常に
  その見えない力と一緒にいるということを忘れちゃうのです。
  改めてきつく言う、自分は宇宙霊と一体だという信念をもたなきゃいけない」

 

 以上の様に

天風哲人の究極の大悟は

 

「われは宇宙霊と一体なり」でした。


 すべての教義と行修は、ここから始まり、ここに帰結します。

 


 これらは天風哲人の悟りです。悟りとは自分の心が真理を感じた時の状態をいいます。

 

悟りを自分の努力で自分の心が感じたのと、天風哲人の悟りを聞いて自分の心に受け入れたのとでは相違はありますが、悟れば結果は同じです。ですから何をさておき、疑う気持や批判を乗り越えて、安定打座をしていただけば無念無想の状態になり、知識として理解するのでなく、受け入れて自覚して行くという素直な気持ちになって宇宙霊の実在を信じるように教示しています。


 <宇宙的宗教感情>

 天風師は誰も追随することのできない劇的的な実体験を通し極めて完成度の高い実践哲学に集大成されていますので、直接指導を受けた愛弟子や補導の先生方、師に直接触れた人たちは、天風哲理を誠実に、忠実にそのままを伝えて行こうとするあまり、どうしても天風哲理のオリジナルの枠内に留まってしまっています。
 まぁ、それは仕方ないことでよくわかります。私とて生身の師に出会っていれば、おそらくそうしてただろうと思います。イエス・キリストの後にイエスは生まれていませんし、釈迦の後に釈迦は生まれていません。空海の後に空海はいません。
 しかし、天風師が1919年に上野公園の樹下石上に立って辻説法を始めてから50年間にわたり指導され、1968年に帰霊してすでに50年ですからかれこれ百年の歳月が流れています。直接指導を受けた会員の方々も年々少なくなってきていますので、そういつまでもオリジナルの枠内に留まっていられません。それに日々更新が天風哲理のモットーでもあります。
 天風哲人が「天風哲理は宗教でない。立派な科学だ」と喝破したため、それを今でも頑なに守り、誰も宗教であるとしていません。実際に宗教法人でないのですからそれ自体はそれでよいのですが、宗教的な焼きつくような信念を教えていますから少なくても信仰に近ずいています。

 


 「天風誦句集」には「宇宙霊と一体なり」と明記され、「われは宇宙霊と一体なり」は信仰以上に熱い信念になっていますのに、いまだにこれを信仰だと言う人がいません。天風関連の著書をみましても「われは宇宙霊と一体なり」を、「信念」せよと言っていますが「信仰」せよと言っていません。これは一つのタブーになっているかのようで不思議でなりません。


 杉山彦一元会長の名著「いのちを活きる」でも、540ページの中に「宇宙霊」という言葉が繰り返して出てきますが、「われは宇宙霊と一体なり」の語句は一行だけに抑制されています。また杉山先生は真理瞑想の教義のなかで、よく「宇宙霊と一体なり」と講義されていましたが、著書には書かれていません。「マンガ中村天風」にしても「我は今、 宇宙霊と共にある」にとどめて「宇宙霊と一体なり」としていません。いまだに「宇宙霊と一体なり」を、「信念」せよとし「信仰」せよと言ってません。つまり信仰としていないわけです。


 しかし、私は「われは宇宙霊と一体なり」を、既存の宗教意識を超えて「宇宙的宗教感情」にまで高めてもいいのではないかと考えています。私の場合はもうかぎりなく「宇宙的宗教感情」に近ずいています。


 これはまたアインシュタインが言われた「宇宙の大生命が人間の生命のなかに永遠の霊性として実存している」という、宇宙的宗教感情と共通するものかと思います。

 

そしてこの宇宙的宗教感情が将来にわたり宇宙の大生命と自己の小生命とを大調和させて行くものと考えています。

 


 この宇宙的宗教感情を、よく表現した俳句に;
  「瑠璃色の 地球も花も 宇宙の子」という、山崎直子宇宙飛行士の句があります。2010年4月にスペースシャトルで飛行して国際宇宙ステーションで働いている時に、宇宙の姿、地球の姿を眺め「私たちの身体は、夜空に浮かぶ星と同じ成分で出来ていて、宇宙のかけらで出来ている。みな宇宙の子なんだなあ」と、感動しての発句といいます。
 
 また、仏教の「南無阿弥陀仏」、「南無妙法連華経」の念仏、弘法大師との「同行二人」、キリスト教の「天にましますわれらの父よ」の祈り、いずれもが宇宙の根源主体へ帰依(南無)することを念じています。これと「南無宇宙霊」、「宇宙霊と一体なり」とする「宇宙的宗教感情」と、どれだけの違いがあるのでしょうか。
 
「天風誦句集」の「恐怖観念撃退の誦句」に:

 「今日から私は断然、私の背後に、私を守りたまう宇宙霊の力のある
  ことを信じて、何事をも怖れまい。
  人が常にかくあることを心がけるならば、必然、人生に恐怖に値す
  るものがなくなるからである。
  故に、健康は勿論、運命のはばまりし時といえども、本当に私は私
  の背後に、私を守りたまう宇宙霊の力のあることを信じて、何事を
  も怖れまい」と、あります。

 


 「私の背後に、私を守りたまう宇宙霊の力のあることを信じて、何事も怖れまい」とする誦句、これはもう信念を超えて信仰になっています。そこには心を積極的にすることで、己の背後に宇宙霊が守りたまうという自力を前提にしていますが、とにかく信仰に近ずいています。
 では信念と信仰はどう違うのでしょうか。「信念」は「今の心を信じる」ことで自力となり、「信仰」は「仰ぎ信じる」で、他力になるのだろうか。もしそうなら宇宙霊と一体となることは自力と他力が一体になることでもありますから「信仰念」とでもすべきなのか。本当の信仰というものは神や仏を崇めるもので頼るべきものでなく、帰依してゆくものですから、宇宙霊と一体化(帰依)も信仰となると思います。
 私自身はこの「恐怖観念撃退の誦句」に、何度も勇気づけられ励まされてきました。私は自力でどうすることもできない場合にいつもこの誦句を念じて信念を強化しています。
 例えば飛行中に乱気流で揺れが激しい時に、クンバハカをして深呼吸をしながら「われは宇宙霊と一体なり」と念じることで大きな機体が宇宙の中で小さな塵となって飛んでいるかのような気になり「あぁこれなら大丈夫だ」と、心の落ち着きを取り戻しています。
 天風哲人がヒマラヤのヨーガの里で命を賭して瞑想に入り、雑念妄念を取り払い、無念無想の境地から「わが生命は、大宇宙の生命と通じている」、「おぉ、そうだ!われは宇宙霊と一体なり」と大偈した悟りです。


 司馬遼太郎的に表現すれば、我という不純物を、削りに削り取っていくという、至難な作業が辿れた時、無我という磨きぬかれた透明な原液となり得る。その磨き抜かれた蒸溜酒の最後の一滴が、「われは宇宙霊と一体なり」の大悟となります。
 ですから本サイトは、「われは宇宙霊と一体なり」を「信念」に留どまらせることなく「信仰」にまで高めたことを特徴としています。
 それはちょうど多くの日本人が朝日の御来光に向い、自然に手を合わせて拝む心情と共通しています。太陽の恵みを受けて稲作文化を育ててきた農耕民族のDNAがなせる太陽信仰です。
 私はこの太陽信仰の延長線上に「宇宙的宗教感情」を捉えています。地球民族が宇宙からの御来光に向い手を合わせて拝むというものです。アルチュール・ランボーの詩にあります、「日ごとに昇る太陽を前にして、聖なる唯一の光」を発見しようとする「宇宙的宗教感情」となります。
 

 

 

-----------------------

109.「誦句集 大偈の辞」

「あゝそうだ! 吾が生命は宇宙霊(神仏)の生命と通じて居る。宇宙霊(神仏)の生命は無限である。従って(そし)不健康なるものや不運命なるものは 神仏の生命の中には絶対にない。

而して(そして)その尊とい生命の流れを受けて居る吾は又 完全でそして人生の一切に対して絶対に強くあるべきだ。

だから誠と愛と調和した気持と 安心と勇気とで ますます神仏との結び目を堅固にしよう。」

 

 天風先生の第一番目の悟りと言われる「大偈の辞」です。神仏を宇宙霊と呼んでいたことが分かります。運命を拓く 第五章 大いなる悟り には、以下のように載っています。積極的に活きることが大切です。

 

 

 「今日は人の心というものが、なんと、この世の何ものにも比べることが出来ない大きなものであることを正しく悟ることにしよう。人間の心の大きさである。果てしない大宇宙よりも、人間の心の方が偉大であるということである。ああそうだ! 自我の中に、造物主の無限の属性が存在しているのだ。造物主(宇宙霊)の心は絶対に積極である。人間の心の持ち方を積極的にすると、健康も運命も、どんどんよりよい状態になってくる。反対に心を消極的にすればするほど、健康も悪くなり、運命も悪くなる。天に向かって唾したものが降りかかってきたのだ。」

                (運命を拓く 第五章 大いなる悟り より)

 

 

 

落暉

落暉

 

七 宇宙霊のエネルギーとは

   
 「およそ、人間の心のなかの思い方、考え方というもの、いわゆる『思念力』というものは、それはそれはすごい魔力のような力をもっているということを知っていなければ駄目だよ。魔力のような力をもって、もっともっと幸福に、もっともっと恵まれた人生にいきられるように生まれてきていながら、まだ意に満たない人生に生きている人が随分いるんじゃないかしら。だからそれを忘れないようにしなければ駄目だぜ。

 人間の地獄をつくり、極楽をつくるのも心だ。心は、我々に悲劇と喜劇を感じさせる秘密の玉手箱だ」(『ほんとうの心の力』中村天風著 PHP研究所