真理との邂逅 高級霊のメッセージ   

  「わたしは生命である」神の生命がわたしの中で生き給うが故にわたしは生きている。生命は神であり神は生命である。 心身の神癒 第6話6 *****あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであり、その神が今の今御自身を顕現しつつあるのを認めることである。私の中に常に留まっておられるのは父であり、父が父御自身の業をしていらっしゃるのである。

「どうしたら神になれるでしょうか?」

 

 

 

 

   「どうしたら神になれるでしょうか」

 

 

 もちろんそんな途方もないことを聞いても、誰も答えてくれるはずがなかった。そんな折、一冊の本が目にとまった。吉田兼倶が書いた神道大意」である。兼倶は室町時代に、吉田神道を体系化した天才的な神道家である。

 

その中に「心とは神なり」という一節があった。彼はこの短い言葉からインスピレーションを得た。

 

 

「そうか、今まで神というものは、何か自分外にいるように考えてきたが、そうではなかったのか。

神さまは自分の心の中におられるのだ。いや、人間の心そのものがすでに神なのだ。

 

神になろうと思うなら、心に悪いと知ればそれを行わず、良いと思うことばかりを行っていくことだ。そうしていけば、きっと神になれる」

 

この着眼点はユニークである。

さすがといわざるを得ない。しかし言うはやすしだが、実際に実行するのはたいへんむずかしい。ほかのどんな厳しい修行よりも困難だといっても過言ではない。

人間といものは、酒の飲み過ぎは体に良くないと思っても、つい飲みすぎてしまう。タバコやギャンブルもしかりである。また、ウソや他人の悪口は良くないとわかっていながら、つ言ってしまうものだ。

自分の利益になることだったら、少しくらい悪いと思っても、「まあ、誰でもやっていることだから、これくらいはいいだろう」

と考えて、陰でこっそり悪いことをする。

良いとわかっていてもなかなか実行できないで、悪いと知りながらそれをやめられないのが人間なのである。

悲しいかな、これが浮世に生きる人間の性である。

人里はなれた山奥で誰とも接することがない生活を送っていれば、心を平安に保つことはある程度できるかもしれない。しかし、ふつうの日常生活の中でこれを実行するのは至難のワザである。それを青年・宗忠とことん頑張った。

しかし、実際にはそれがまだまだ表面意識上の、自力による修行の世界であり、そこには大きな壁があった。

 

つまり、自分が設定した善悪にだんだん縛られていき、自分で自分の壁を作っていったのである。

 

そして、そのおおきな壁を越えられないままに、彼は死の宣告を受けたのであった。

 

 

            太陽の神人

         黒住宗忠 

                 山田雅晴著

 

             第一章 大悟の道は身近にあったより。

 

 

太陽の神人 黒住宗忠―その超逆転発想は、激動の時代を生き抜く処方箋。 | 山田 雅晴 |本 | 通販 | Amazon

   

 

 

 

 

 

 

 

f:id:muratakazuhiko:20210810102831p:plain

 


               宗忠神社

 

 

 

 

f:id:muratakazuhiko:20210531115550j:plain