真理との邂逅 高級霊のメッセージ   

  「わたしは生命である」神の生命がわたしの中で生き給うが故にわたしは生きている。生命は神であり神は生命である。 心身の神癒 第6話6 *****あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであり、その神が今の今御自身を顕現しつつあるのを認めることである。私の中に常に留まっておられるのは父であり、父が父御自身の業をしていらっしゃるのである。

(122)一番初め霊は未だ自己意識をもっていませんね、それがどうして善悪を選択する自由をもつことが出来るのですか。

 

 

彼等の中に、善悪のいずれかへ誘う何か原理とか傾向があるのですか。

 

自由意志は、霊が自己意識をもつに応じて現れてくるのである。

 

もし本人の意志とは別の原因で動かされるなら、霊に自由はないと言えるだろう。彼の選択を決定させる要因は、本人の内にはなくて彼の外部に、つまり、本人の自由意志をそそのかすような影響の中にある。

 

人類の堕落と原罪という形でいわれるものは、この選択のことである。ある霊は誘惑に負けた、ある霊はこれに抵抗した」

 

-ー何処から、その人間に働きかける影響はくるのですか。

 

「*1不完全な霊から来る。彼等は人間にとりついて、これを自由にしたいと思っている。

 

人間が負けると彼等は喜ぶ。サタン(悪魔)として諷刺的に画かれているものは、この誘惑のことである

 

ーーこの影響は、その初源の時にだけ、その影響は及ぶのですか。

 

いのちある限りその影響は及ぶ、但し、彼が十分な自律心を身につけ、悪霊が憑依したくても出来なくなるまで続く」

 

             5章 霊

   

  霊の書上  アラン・カーデック編 桑原啓善訳

 

 

***************************************

参考、*1 いわゆる、不浄霊、自縛霊。