真理との邂逅 高級霊のメッセージ   

  「わたしは生命である」神の生命がわたしの中で生き給うが故にわたしは生きている。生命は神であり神は生命である。 心身の神癒 第6話6 *****あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであり、その神が今の今御自身を顕現しつつあるのを認めることである。私の中に常に留まっておられるのは父であり、父が父御自身の業をしていらっしゃるのである。

参考サイト

それ仏法遥ぶっぽうはるかに非あらず 心中しんちゅうにして即ち近し (『般若心経秘鍵はんにゃしんぎょうひけん』) ざっくりとお伝えしますと、「仏さまはそんなに遠くにはいないよ」「思っているよりもずっと近くにいるんだよ」といった意味になります。なんだかびっくりしてしまうようなことばですよね。私もはじめて聞いたときにはかなり驚きました。

 

 

最初は半信半疑だったけれど……

般家庭で育ち、結婚を機に仏門に入った私は、仏教のことをほとんどなにも知らないまま、本山での修行生活をはじめました。それまでは、仏さまというのは、自分とはまったくかけはなれたところにいらっしゃる、触れることもかなわない存在なんだと思い込んでいたんです。

 

でも、真言宗では、この世のすべては大日如来(※1)の化身である、と教えるんですね。つまり、いまここにある自分をも含めたすべてが、そのままの姿ですでに仏さまなんだ、ということです。

私も、それを最初から素直に納得できたわけではありませんでした。だけど、修行を終えて自分のお寺に戻ってきて、日々、慣れないながらも目の前のことに懸命に取り組んでいるうちに、ああ、こういうことなのか……と、しみじみと実感する瞬間が増えてきたんです。

 

※1 大日如来 宇宙の根本のエネルギーをあらわした如来一切の現象は大日如来が姿を変えてあらわれたものとされる。

 *********************************************************************************************

参考。

 

大霊=大日如来=宇宙の根本エネルギー。

 

f:id:muratakazuhiko:20151130123509j:plain