真理との邂逅 高級霊のメッセージ   

  「わたしは生命である」神の生命がわたしの中で生き給うが故にわたしは生きている。生命は神であり神は生命である。 心身の神癒 第6話6 *****あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであり、その神が今の今御自身を顕現しつつあるのを認めることである。私の中に常に留まっておられるのは父であり、父が父御自身の業をしていらっしゃるのである。

情けは人の為ならず

 

 

 

 

<

 

  

 

もしあなたがこの動画を電車の中など人前で見るならば、人に涙を見せることになるかもしれませんので、ご注意ください。 これは、私の国タイの携帯電話会社TrueMoveが制作したCMです。これを見て、世界中の人々が泣きました。 日本人の私の夫が字幕を日本語に翻訳して投稿しましたが、初めてこの動画を見た時も、ビデオ編集の時にも、ずっと泣いていたそうです。

この話は完全なフィクションではなく、ある実話が元になっています。

それは、米国のある人物にかかわるものです。

昔、ある貧しい少年が、家々を周って物を売りながら、学校の費用を自分で支払っていました。 彼はある時、お金がなく、空腹で苦しんでいました。 そして少年は1軒の家を訪れ、食べ物を恵んでもらえるように頼もうとしました。そこへ出てきたのが若い女性だったので恥ずかしくなり、食事のかわりにコップ1杯の水を頼みました。

彼女は、少年がとてもお腹をすかしていることを察して、大きなコップ一杯の牛乳を持ってきました。 少年はそれを飲み終え、

いくらあげれば良いかと聞くと、

私は母から、親切な行いに対して、お金を受け取ってはいけないと教えられたの

と答えました。

それから数十年がたちました。少年にミルクをあげた女性は、重病を患っていました。 地元の医師では手が負えず、都会の大きな大学病院に送られた彼女の病気は非常に珍しいもので、治療のために全米から専門の医師たちが呼ばれました。

ハワード・ケリー医師は、一人でした。 ケリー医師は、新参の患者がどこの町から来たかを知ると、彼女の部屋を訪れ、彼女を診断しました。

ケリー医師が全力で治療に当たったお陰で、無事に難病を克服し、彼女は元気を取り戻しました。

彼女が退院した数日後、請求書が自宅に届きました。支払いが一生かかるような高額であることがわかっていたため、恐る恐る封を開けました。

 

すると、そこには、「コップ1杯の牛乳によって支払い済み。Dr. Howard Kelly」と書かれていたのです。

 

ハワード・ケリー医師は、あの時にお腹を空かせた少年だったのです。

 

****************************************************************************************************

 

   情けは人の為ならず

 

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。

 

誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。 [補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、

「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。  

 

      平成12年度調査       平成22年度調査

 

人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる (本来の意味とされる)    47.2パーセント   45.8パーセント

 

人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない (本来の意味ではない) 48.7パーセント   45.7パーセント .

 

大辞林 第三版の解説 なさけはひとのためならず【情けは人の為ならず】 情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。 

〔近年、誤って本人の自立のために良くないと理解されることがある〕

 

****************************************************************************************************

参考、

          因果応報。

 

 

f:id:muratakazuhiko:20151130123509j:plain