真理との邂逅 高級霊のメッセージ   

  「わたしは生命である」神の生命がわたしの中で生き給うが故にわたしは生きている。生命は神であり神は生命である。 心身の神癒 第6話6 *****あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであり、その神が今の今御自身を顕現しつつあるのを認めることである。私の中に常に留まっておられるのは父であり、父が父御自身の業をしていらっしゃるのである。

日々の内省

日々の内省は毎晩、眠りにつく前の、潜在意識に入りやすいタイミングで行ないます。

ベッドに座ってもいいし、眠ってしまわなければ、横になっても構いません。

完全にリラックスして、 4:4のパターンド・ブリージングを始めましょう。

まず、朝起きた時から順を追って、今日一日にあったことをすべて思い出します。

一つひとつの出会い、出来事をもう一度見つめ直してください。

この時、自分自身や誰かを責めることなく、客観的な第三者の目で見つめることが大切です

慈悲と寛大な心をもって、自分自身に次のように質問しましょう

 

•思ったり感じたりすべきでなかったことで、思ったり感じたりしてしまったことは何か?

•思ったり感じたりすべきだったことで、思ったり感じたりしなかったことは何か? •言うべきでなかったことで、言ってしまったことは何か?

•言うべきだったことで、言わなかったことは何か?

•すべきではなかったことで、してしまったことは何か?

•すべきだったことで、しなかったことは何か?

 

 内省の目的は、自分自身や他の人々を責めることではなく、ましてや賞賛することでもありません。ただ、公平な目で、自らの思考や行動を観察することにあります

その上で、気づいた点から自らの言動を改めるように努力しましょう。  

こうして内省を続けていくと、だんだんと自分自身を観察することに熟達していきます

そして、やがて道徳面においても、霊的、神秘的な人生の側面においても、成長を加速していることに気づくはずです。

 

ナチュラルスピリット社版、ダスカロス著「エソテリック・プラクティス」より)

 

*****************************************************************************************************

  

①パターンドブリージングのやり方

 

まず、からだを完全にリラックスさせ すべての活動から、精神と肉体を解放させます。

呼吸は規則正しく、穏やかに。

心臓の鼓動に合わせて、3つ数えながら 鼻から息を吸い込みます。 最初の一つで下腹に息をいれます。 二つでお腹の中央部分に、 3つで胸いっぱい吸い込みます。

続けて3つ数えながら、口から息を吐き出します。

最初は下腹から、次にお腹の中央から 最後に胸という順番で吐き出してゆきます。

3つ吸って、3つ吐く。 この3;3呼吸法ができるまで、毎日数分練習します。

次に4;4カウント、その次は6;6カウント また7;7カウントなど試してゆきます。 (5;5カウントは、精神的にマイナスの影響を与えるので 避けます) ここで大事なのは、自分の考えたこと、感じたこと、言ったこと 感じなかったこと、言わなかったことなど について、ああ自分はだめだ、とか、恥ずかしいとか考えず、 ただ客観的に見ていくという行為。 つい、なんであんなことを言ってしまったのかしら~ なんで、あんな感情が湧いてきたのかしら

 けして自分を責めることなく、冷静に見ていくこと。 エゴがあったら、それを認識する 気づくことが手放すことにつながります

 

内省することは、特に霊的な成長を目指している方には とても大切なことだと感じます

ダスカロス曰く 「マスターと呼ばれる人ですら 自らのエゴイズムに対して、常に休むことなく 監視を続けています」

この「エソテリック プラクティス」の序文の中にも

どんなに霊的に成長しようと、 人間には最後まで欲望、慢心といったエゴイズムの 誘惑がつきまといます。

知識や能力を持つほどに、自他の影響力が高まるために 間違って悪用した場合のダメージや負債はいっそう大きくなってしまうのです と書かれてありました。 内省は人生を通じて続けていくべきものなのでしょうね しっかり自分の内を見つめて 手放すべきものは、その都度、手放していきたいと思います。

 

**************************************************************************************************** 

 参考、

   瞑想はいろいろあります。参考までに!

 内省、反省は、成長には欠かせないとおもいます!

  

                               

                                  蒼氓。

 f:id:muratakazuhiko:20151130123509j:plain